アイシングクリームがコルネからねじれて出てくる時の対処法
わたしが、結構長い間、悩んでいたことがあります。
アイシングするときに、コルネから出てくるアイシンシングクリーム(特に固いクリーム)がうねうねとねじれて出てくるんです。
うねうねされては、線がまっすぐ引けない!!あ~もうイライラ!!ってことになるんです。
そんな経験ないですか?
冒頭にも書きましたが、私、結構長い間これに悩まされて、パイピング(固いクリームで線を描くこと)にすごく苦手意識を持っていたんです。
ねじれて出てくる原因(と思われるもの)その1《コルネの切り方》
コルネの先端は、まっすぐ切らないといけません。
ちょっとでも斜めになっていると、絶対に線がうねうねします。
そして、切るときに、先っちょをつぶして切ってはいけません。
初心者さんに多いのですが、コルネの先を切るときに、先を指をつぶして平らにして切ろうとします。
これはNG!!
コルネの先に、アイシングクリームを入れた状態(筒になっている状態)で、チョッキンと、まっすぐに、ひと息に切りましょう。
ねじれて出てくる原因(と思われるもの)その2《コルネの先の汚れ》
コルネの先っちょに、少しでもアイシングクリームがついて、固まってしまっていると、それもまたうねうねの原因になってしまいます。
コルネの先っちょはいつも綺麗にしておく必要があります。
とはいえ、ぐいぐいと爪先で、コルネの先の汚れを取るのはNG!!
上の方にも書きましたが、コルネの先はつぶしてはいけません。
ウェットティッシュで優しくふき取るようにしましょう。
私がよくやるのは、ゴミ箱やティッシュの上で、ぎゅーっとコルネを絞ってクリームを余分に出すこと。
余分に出すことで、詰まっていたものが一緒に出ていきます。
それでもダメなら、コルネの先端を水につけて、ぎゅーっと押し出します。
それでも、先が詰まっているようでしたら、コルネを詰め替えましょう!それが一番てっとり早かったりしますよ!
ねじれない線の引き方もあります!!
いろいろ試してみて、私が行き着いたのは、「ねじれない線の引き方」です。
コルネの先っちょは、とても繊細。
そんなコルネを、コルネ自身が思っている方向とは違う方に進めようとすると、ねじれてしまうのです。(コルネを擬人化してしまいましたw)
つまり・・・コルネは進みたい方向へ、少し倒すといいです。
やいコルネ、こっちへ進むよ~ってこと。
クッキーの面に対して直角に立てて、と意識しがちかもしれませんが・・・。
線の描き始めは、直角でいいのですが、クリームを出して、少しコルネを持上げたら、手首を少しひねって、描き進めたい方向へコルネを倒します。
描き進めたい方向へ、コルネのお尻を向けるということです。
どんな方向へ進むときも、そうです。
右利きのひとなら、左から右へ描くことが多いでしょうから、右方向へコルネを倒すということになりますね。
上から下へ(向こう側から手前の方へ)線を引くときには、コルネのお尻は、自分の方へ向いていることになります。
ちょっとややこしいことを書きましたが、もし、コルネからクリームがねじれて出てくるって方がいたら、一度お試しください♪