ふくふくのマメチシキ

アイシングクッキーのおしゃれな誕生日デザイン!丸型プレート!

皆さんは、アイシングクッキーを自分で作れるようになったら、どんなクッキーを作りたいですか?

私の教室に来ている生徒さんの大多数は、家族や友人の誕生日にオリジナルのアイシングクッキーを作ってあげたいな~とおっしゃっています。

私も、そのうちの一人です。

長女の1歳の誕生日の時に、長女のためにアイシングクッキーを作りました(^^)

作り始める前にすることは

まずはじめに、デザインをどうしようかすごく悩みました。

教室で一番人気のデザインは、やっぱりアルファベットで名前を作ること!

(これ、名前が長いとアルファベットも増えるので大変ですが、うちの長女は幸いにもNAGIだったので、簡単にできました!笑)

アルファベットにすることに決まりましたが、そのアルファベットのデザインは・・・?

ドットにしてもかわいいし、思い切ってリバティ模様にしてもかわいいなぁと思いを巡らせたのですが、結局、無地にたどり着きました。

シンプルイズザベスト!!

色は、女の子らしくピンクで!模様を入れない分、ピンクにグラデーションをつけて一文字ずつ違うトーンのピンクに♡

そして、まわりにはしずく絞りを、練習で作っていたお花絞りも乗せちゃいました♡

たった、これだけのことですが、すごくかわいいクッキーになりました!

誕生日プレートに便利な形は?

ケーキ屋さんで誕生日ケーキを注文すると必ず付けてくれるのが、誕生日プレートです。

その誕生日プレートまでも、アイシングクッキーで作ることができるのです。

友達や家族の誕生日に、色んなプレートを作ってみて、思うこと。

一番可愛いのは、丸型のクッキー!!(あくまでも、私個人の意見です。)

ただの丸形ではないです。

丸型のフチに、口金絞りを入れるんです!

これ、ケーキを上から見たデザインに似ています。

ただの丸いクッキーですが、口金絞りを入れることで、誕生日プレートとして主役になれるくらい、すごく華やかになります。

この口金絞りがデザインのキーになるわけなんですが、これが一番映える形(絞りやすい形)が、丸型プレートと言うことなんですね(^^)

大切な人の大切な日に、自分が作ったアイシングクッキーでお祝いできるなんて、幸せですね。

この記事が少しでも、そんな気持ちのお手伝いになれたら私もまた幸せです。

 

綺麗な丸型よりも、波型の方がかわいらしさが増す気がしているここ最近♡

 

error: Content is protected !!